久しぶりに夕陽を撮影した。寒かった頃に比べ、空気が白くかすんでいて遠くの山が見えない日が続いている。そのせいか、富士山をだいぶ見ていない。

続きを読む とろける太陽 →
春、桜が咲き、ウグイスが鳴いている。今日はその姿を撮ることはできなかったがウグイス以外で鳴いている鳥を撮影できた。
ウグイスを追っているとコジュケイが飛び、しばらくすると鳴き始めた。その姿を探すと木の枝に留まっていた。てっきり地上で鳴いているものと思っていたが枝に留まって鳴くことを初めて知った。

続きを読む ウグイス以外にも鳴いてます →
自宅近辺にはシジュウカラ、ヤマガラが多く生息している。特にシジュウカラは家の近くまで飛んでくる。鳴き声に気づき、カメラを向けると気づかれてしまった。

続きを読む 活発に飛び回るシジュウカラ →
昨日と打って変わって暖かくなった。問史郎蝶も飛び始め、春を感じる陽気になった。
テレコンバージョンレンズ+スマートズームで撮影し、トリミングしています。

続きを読む 蝶も飛び始め、春らしくなってきた →
自宅前の雑木林に時々姿を見せるシロハラ。枯れ葉を懸命にひっくり返す行動が特徴的です。

続きを読む シロハラのお通り →
東京のとある町の緑道にいる野鳥やその風景、空や星野写真