「SAL18250」タグアーカイブ

台風の爪痕を感じた散策

午後から散策に出たが先日の台風15号の風による爪痕が至る所で目につき、台風の風の強さを改めて思い知らされた。

鳥にはなかなか出会えなかったのが残念。

※画像をクリックすると全体を表示します。

台風が過ぎた後の星空

台風15号の激しい風雨のすぎた後の空には木星や昴(プレアデス星団)が輝いていた。

ガリレオ衛星は左からイオ、ガニメデ、カリスト。エウロパは木星の後ろ側にある。

※画像をクリックすると全体を表示します。

月と昴と木星と

今夜は月と昴(プレアデス星団)が最接近する日、雲が出ていたがしばらく待つと雲も取れ、月や木星が綺麗に見えた。昴は目視ではしっかりと見えなかったのが残念でした。

画像を追加

さそり座の見える夜空

夕方の雲が取れ、月がハッキリと見える夜になった。月明かりで分かりにくいがさそり座などの星座も見える綺麗な夜空になった。

※画像をクリックすると全体を表示します。

2011年3月19〜20日のスーパームーン

昨日、3月19日から20日にかけて撮影したスーパームーン。月の出の頃は薄雲が掛かりおぼろな月でしたが深夜には雲も取れ、眩しく輝くスーパームーンが姿を現していました。土星やスピカも目視できたのですが何故か一緒に撮れませんでした。

ダイヤモンド富士

八王子から見えたダイヤモンド富士です。見損ねてしまったかと思っていたダイヤモンド富士、意識していなかったですが見られました。雲もなく綺麗でした。お天道様、ありがとう。