「マガモ」タグアーカイブ

晴天下の野鳥撮影は気持ちがいい

久しぶりに晴天になった休日の今日、午前中は子供マラソン大会のお手伝いで鳥を追えなかったが午後は車の再点検があり、その間、ディーラー近くにある大栗川で野鳥探索した。やはり晴天が一番、気持ちいいですね。

出会えたのコサギ、ダイサキ、カワウ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、コチドリ、ツグミ、ムクドリ、スズメ、コガモ♂♀、マガモ♂、ハシボソガラスでした。写真はコサギが中心です。

今日も雨中で鳥を追う

雨天の日曜日、早起きして雨の中、自宅近くの緑道のいつものコースで鳥を探す。緑道に人はいないだろうなと思っていたら犬の散歩をしている人がいて驚きました。出会えたのはハシボソガラス、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、ツグミ、ムクドリ、コサギ、シメ、カワラヒワ、アオサギ、コガモ、マガモ、モズ、スズメ、ジョウビタキでした。多少の雨でも鳥たちは元気活動し、餌をついばんだりしていました。人間が少ない分、安心して食事できるんでしょうね。

雨と曇天での撮影は難しいですね。

雨は降らず、野鳥を追えた

車の定期点検の合間にディーラー近くを流れる大栗川、富士見台公園、午後からは自宅近くの緑道と川で野鳥を追う。天気予報では雨が降るはずでしたがそれが外れ、野鳥を追えた。明日はどうなるかな?

出会えたのはカルガモ、コガモ、マガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、イソシギ、カワラヒワ、ムクドリ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、オナガ、ジョウビタキ♂、ツグミ、カワセミ、コサギでした。

雨が降る前に野鳥撮影

朝からの曇天、雨が降る前に自宅近くのいつものコースで野鳥を探しました。

流石に天気が悪いので外を歩いている人は少なかったですね。出会えた野鳥たちはジョウビタキ♀、モズ♀、ツグミ、コゲラ、シジュウカラ、アオサギ、マガモ、バン、アカハラ、シメ、ツグミ、ウグイス、アオジ、ホオジロ、スズメでした。人が少ないのが良かったのかな?

京都の野鳥〜鴨川にて

この一週間、雨の日が多かったが今日は晴天、これは研修前に鴨川で鳥を撮らなきゃと言うことでホテルを一時間ぐらい早く出て鴨川へ。流石に鴨川と言うだけ合ってカモが多かったですね。自宅近くでは見かけないかもも見られて早くで他界がありました。カワセミも飛んでいるのを見かけましたが、撮影できる場所に留まってくれませんでした。