「ハシボソガラス」タグアーカイブ

アカゲラには出会えず

以前アカゲラに出会った小山田緑地へ出かけたが今日も出会えずじまいでした。代わりにアオゲラには出会えました。アオゲラ以外にはコゲラ、シジュウカラ、ノスリ、シメ、モズ、カケスに出会う。午後からは自宅近くのいつものコースでカワラヒワの群れ、トビ、モズ、ルリビタキ♂に出会えました。ハシボソガラスの親子でしょうか、餌をもらっているところに出くわしました。流石にカラスは人間が近づいてもなかなか逃げませんね。

久々の晴天の下での野鳥探索、いい気持ちでした。

暑かったですね

久々にいい天気で気温も高く、汗ばむ陽気でした。今日は午後から野鳥を探しにいつも緑道から境川を散策しました。

アオゲラの姿やホトトギスのさえずりは確認できたもののその姿をカメラで捉えることはできませんでしたが、営巣中のツミ、ツバメ、モズ、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、カワウ、セグロセキレイを撮影できました。カワセミには残念ながら出会えませんでした。

雨のち曇り

雨のち曇りの今日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストでバーベキューを楽しんだ後、園内で鳥を探した。ホオジロ、カワラヒワ、ツバメ程度しか出会えなかった。

帰宅後、緑道のツミの巣を見てみるとその姿を確認できた。まだ、卵を温めているのかな?

レフレックスレンズで野鳥撮影

今使っている望遠レンズSAL75300に満足できなくなり、レフレックスレンズSAL500F80を購入してしまった。今日は休日出勤の代休だったので近所の緑道、長池公園などに出かけ、レフレックレンズを試した。

重量は以前より重くなったがレンズの長さは以前とほとんど変わらない。AFの動作は以前のレンズと似たような感じでゆっくりしている。

レフレックレンズなのでボケがリング状になる。

桜は後で

近所の緑道では実施されている桜祭りが始まる前に野鳥を探す。

自宅前の小さな林にはまだ、シロハラがいる。いつ帰るのかな?

DSC02410_1.jpg

アオジはいつものように茂みに隠れ、周りの様子をうかがいながら餌をついばんでいた。暗めの場所に出てくるのでなかなかうまく撮れない。

続きを読む 桜は後で