「コジュケイ」タグアーカイブ

鳥が少なかったですね

一日取りを探しましたがあまり出会えず、残念でした。アカハラ、コジュケイ、ハシボソガラス、カワセミ♀を撮影できたのみ。キビタキはさえずりが聞こえるも姿を見ることはできなかった。

鳥の代わりに花を幾つか撮影した。アヤメはカワセミのいる池で、ホウノキはあちこちで咲いていました。小山田緑地の見晴らしの丘にはハリエンジュが小さな白い花を付けていました。

今日も静かな緑道

いい天気が続くGW、毎日のように野鳥探索に出かけていますが今日もいつもの探索コースは静かでした。出会えたのはコジュケイ、ツミ、オナガ、ハシボソガラス、アオジ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリといった面々。

ツミの営巣は確認できていませんがペアと思われる個体が同じ林にいます。そのせいかオナガと出会うことが多くなっています。その近くにはハシボソガラスが営巣し、抱卵しています。

今までアオジを冬鳥と思っていましたが留鳥だったんですね。今日初めて確認しました。勉強不足です。

キビタキやオオルリは昨日同様にさえずりさえ聞けませんでした。彼らのGWなのかな?

嵐の後に野鳥を追う

未明の台風並みの風と雨は朝には上がり、日中は晴天に恵まれた。午前中にいつものコースで野鳥を探した。

出会えたのはコジュケイ、シジュウカラ、ツグミ、コゲラ、ヒヨドリ、シメ、アオゲラ、シジュウカラ♀、ムクドリ、ツバメ。ルリビタキ♂とバンの声は聞こえたが姿を確認できなかった。

若鳥たちの季節

今日は近所の緑道、長池公園へ野鳥を探しに出かけたが期待したほど野鳥に出会えなかった。

昨日に続き巣立ったツミの若鳥に出会え、撮影時はよくわからなかったがカワラヒワを捕食していた。さすがは猛禽類です。長池公園ではハクセキレイの若鳥に出会えたくらいでした。先週同様、ホオジロがさえずっていました。