「iPhone 4」タグアーカイブ

iPhoneで撮った小さな花たち

野鳥探索の合間に先日購入したiPhone用のマクロレンズを使って小さな花たちを撮っている。名前も知らぬ小さな花たちが懸命に咲いているのを見つけるのが楽しくなり鳥より花が中心になってしまった探索だった。iPhoneでのマクロ撮影にはまってしまっている。

掲載している花はTwitterでも投稿したものと同じです。

雨の中、花を楽しむ

台風2号の影響で雨の降る中、ホトトギスがいないかなと耳をそばだてながらいつの探索コースを歩いてみたがホトトギスには出会えなかった。その代わりに木々の花を楽しんだ。

よく見ると派手さはありませんが小さな花がいろいろと咲いていて白い花が多いですね。その場で名前の分からない花があるのが残念です。

山桜の実はサクランボウのように色づいているのですが以前試しに食べようとしましたが苦くて食べられませんでした。残念。

クルミも実が付いていて秋にはまた食べられるなぁと思ってしまいました。

※画像をクリックすると全体を表示します。

野鳥探索で野うさぎに出会う

今日は以前、ヤマシギに出会った八王子の公園などで野鳥を探した。
ガビチョウが盛んに囀っている中、ウグイス、センダイムシクイ、クロジ、キビタキの囀りが聞こえてきた。皆なかなか姿を見せてくれずその姿を見つけ出すのに苦労しました。クロジが一番警戒心が強いですね。
公園内を行き来していると猫ではない動物の姿を見つけました。何と野ウサギでした。いるんですね。これまでイノシシ、タヌキと出会ってきたが次は何だろう?クマだったりして。

草木をこれまで以上に観察するようになり色々な花がある事に気づくが名前を知らないのが残念だったりする。

オオルリはもうこの辺にはいないのかな。

※画像をクリックすると全体を表示します。