「ヤエベニヒガン」タグアーカイブ

花の季節到来

すっかり春らしくなったここ数日、自宅近辺の野鳥探索コースの花々が咲き始め、彩りのある風景になってきました。

野鳥探索中など望遠レンズしか持っておらずいつもは花や景色などはiPhone 5で撮っていますが流石に広角レンズを持ってくるんだったと少し後悔するようなシーンが多かったです。

徐々に春になり、木々も芽吹いてくると徐々に冬鳥が去ってしまいますね。ちょっと寂しいです。

コシノヒガンが咲き始めている

四月一日、新年度の始まりにコシノヒガンが咲いているのを見つけた。ヤエベニヒガンやしだれ桜はつぼみがふくらみ始めている。カンザン、フゲンゾウ、ヨウキヒなどはまだまだといった状態だ。自宅近辺の桜はこれから咲き始め、いろいろな品種をGW位まで楽しめそうだ。

そんな中でルリビタキ♂は元気に囀り、コジュケイは静かに食事をし、ツミは可愛い声で鳴き、飛んでいる。春ですね。

野鳥探索の合間に花を楽しむ

この季節、サクラを一いろいろは草木が花を咲かせ、目を楽しませてくれる。自宅近くの緑道は様々な種類のサクラがあり、一月以上楽しめる。野鳥を中心に撮影しているが時には花を撮っている。ただし、単焦点の望遠レンズしか持って行かないので広角撮影はできない。