「モズ」タグアーカイブ

小山田緑地へ

久しぶりに小山田緑地へ徒歩で出かける。久しぶりに長時間の徒歩でちょっと疲れました。それほど多くの取りには出会えいませんでしたがシジュウカラ、ヤマガラ、モズ、メジロ、たぶんカッコウなどに出会えました。

自宅近辺では出会えませんが、小山田緑地近辺では盛んにモズがさえずっていました。こちらはモズの雌のようです。

DSC04687.JPG

続きを読む 小山田緑地へ

春を感じる一日

昨日に続いて暖かな一日でした。午前中は曇りがちでしたが午後はかすんではいましたが晴れて、日差しがとても暖かかったですね。

自宅前の林にはジョウビタキの雌がまだいました。ちょっと暗かったのでボケ気味です。

DSC01653.jpg

先日からウグイスが鳴き始めたので昨年と同じ場所で撮影を試みました。

続きを読む 春を感じる一日

強風の中で野鳥撮影に

昨日の春一番に続いて、今日も強い風が吹き荒れていましたが、野鳥撮影に臨みました。

朝、自宅近くの緑道に出るとアオジのさえずりが聞こえました。
様子をうかがっていると路面に現れ、餌をついばみ始めました。

アオジ以外にはジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、エナガ、ヤマガラを見つけました。

 

続きを読む 強風の中で野鳥撮影に

久しぶりのアオゲラ、初めてのモズの雌

今日も朝から野鳥撮影に出かけました。まずは自宅前の畑でジョウビタキの雌に出会いました。最近よく現れるようになりました。お気に入りなのかな?

畑に差してある細い竹などの杭に留まっては地面に降りて何かをついばんでいます。

 

続きを読む 久しぶりのアオゲラ、初めてのモズの雌

一ヶ月ぶりの土曜日の撮影でモズに出会う

一ヶ月ぶりに土曜日が休みになり、早速野鳥撮影に出かける。最近で合う事が多くなったツグミはいつものポーズで空を見上げていた。

ツグミに出会った後、カワセミのいる池へ。最近カワセミを撮影できていないが、今日は鳴き声すら聞く事ができなかった。その代わりに池のほとりでモズをたっぷり観察できた。

 

続きを読む 一ヶ月ぶりの土曜日の撮影でモズに出会う

暖かい日差しを受けて

雲一つないいい天気でした。風は少し冷たかったけれど、野鳥を探し、緑道や川縁を散策するにはいい季候でした。今日もいろいろな野鳥に出会えました。ありがたいことです。

自宅近くの児童公園でヤマガラに遭遇。微妙にピンぼけです。

 

続きを読む 暖かい日差しを受けて

ワクワク、ドキドキの野鳥撮影

今日は初めて出会う野鳥にワクワク、ドキドキしました。

朝の散歩でホオジロを見つけ、撮影していると大型の鳥が飛んでくるではありませんか!慌てて着地点近くに走り何とか撮影できました。アオサギでした。

羽を広げ悠々と飛んでいます。

 

続きを読む ワクワク、ドキドキの野鳥撮影