「ムクドリ」タグアーカイブ

自転車で移動しながら

いい天気の一日でした。車の修理でディーラに車を預け、折りたたみ自転車で長池公園から尾根緑道を経て自宅まで走りながら、午後はいつものコースで野鳥を探した。

自転車を使うと移動は早いが鳥を見つけてから撮影に移るまでに時間がかかる。

明日は新幹線で京都へ行く。研修がみっちり一週間ある。来週末は鳥を追えないが研修の合間に京都の野鳥を撮れるといいなぁ。

気持ちのいい陽気

休日で久々のいい天気で自宅近くの緑道、川で野鳥を探す。

緑道ではルリビタキの雌、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ジョウビタキに、川ではカワセミ、コサギ、セグロセキレイ、ムクドリの大群に出会う。

緑道ではシジュウカラが枝から枝、枝から地面へと活発に活動していた。

普通に歩いていると気づかないが、懸命に餌を探しているようだ。

続きを読む 気持ちのいい陽気

日曜出勤を終えて

日曜出勤でしたが、早めに仕事が終わり、明るいうちに帰宅できたので近所の緑道を子供と散歩がてらに野鳥を探しに出かけました。

デジカメにメモリカードを差し忘れてしまい、失敗作を消しながら内蔵メモリで撮影。

桜はまだ咲いているが楓も小さな花を付けている。

DSC02652.jpg

ハナニラは桜などの木の根元に咲き、夕陽を浴びていた。

続きを読む 日曜出勤を終えて

暖かい日差しの中で

車の六ヶ月点検をしてもらっている間にディーラ近くの公園に野鳥撮影に行った。

ガビチョウが大きく綺麗な声でさえずっているのが聞こえてきたのでその姿を探すとフェンスの上でさえずっていました。

DSC01859.jpg

ムクドリは地面にくちばしを差し込んで餌を探していました。こんなに大きく口を開けているんですね。

続きを読む 暖かい日差しの中で

春の陽気

暖かな一日。午前中のみの散策だったが、野鳥よりも花を多く撮っていた。風邪気味なのが残念。

自宅前の林ではシジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラが活動している。

DSC01753.jpg

自宅近くの力ででは花を楽しむ人が多かった。その緑道にある菜の花はずっと花を咲かせていたが、この暖かさで更に元気よく咲き、花の香りもより強くなった。

DSC01770.jpg

よく見るとミツバチたちがせっせと働いている。

続きを読む 春の陽気