「ホオジロ」タグアーカイブ

雨が上がって

ととトイからの雨がようやく上がったので自宅近くの緑道などを散策するがなかなか野鳥に出会えなかった。相変わらず自宅近くの林にはオナガがやってきている。紫陽花も咲き始め、梅雨が近づいてきているんですね。

ホオジロを載せるのを忘れていました。

春ですね

久しぶりに野鳥撮影のため、長池公園に出かけました。日曜日ということもあり、多くの人が公園で楽しんでいました。

ホオジロ、シメ、アオジ、ウグイスなどに出会えました。特にウグイスはその姿をはっきり、長時間観察することができました。春ですね。

自転車で移動しながら

いい天気の一日でした。車の修理でディーラに車を預け、折りたたみ自転車で長池公園から尾根緑道を経て自宅まで走りながら、午後はいつものコースで野鳥を探した。

自転車を使うと移動は早いが鳥を見つけてから撮影に移るまでに時間がかかる。

明日は新幹線で京都へ行く。研修がみっちり一週間ある。来週末は鳥を追えないが研修の合間に京都の野鳥を撮れるといいなぁ。

2008年12月25日の野鳥

暖かな一日でした。近所の緑道と長池公園で野鳥を探しました。

最近、アオジやジョウビタキの雌によく出会うようになりました。

飛び立とうとするジョウビタキ。

今飛び立たん

鳴き声が聞こえませんでしたが、アオゲラを見つけました。

続きを読む 2008年12月25日の野鳥

巣立ちの時?

三週間ぶりに野鳥撮影に出かけられました。アジサイも咲き、木々は更に勢いを増して枝や葉を伸ばしていました。

いつもの緑道では鳥に出会えず、少し足を伸ばすとホオジロの親子に出会えました。

DSC03524.jpg

幼鳥は親鳥の後を懸命についていっていました。

続きを読む 巣立ちの時?