「ヒヨドリ」タグアーカイブ

町田と八王子の境目で野鳥探索

春のような日よりの下、自転車で移動しながら町田と八王子の境目付近で野鳥を探した。

ツグミ、ジョウビタキ、マヒワといった冬鳥達はまだ旅立っておらず、その姿を見せてくれた。多くの鳥たちが餌をついばむの一生懸命なのが印象的だった。

※画像をクリックすると全体を表示します。

少しだけの野鳥探索

穏やかな天候の下心の奥底にくすぶる小さな不安を抱えながら短い時間だがいつものコースで野鳥を探すが冬鳥には出会えず、よく出会うシジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、ヤマガラなどの鳥たちにしばし癒された。

小春日和の下で野鳥探索

暖かな日差しの下、いつもの野鳥探索コースで野鳥を探した。

シジュウカラやメジロはこの暖かさを楽しむかのように唄い、飛び回っていました。

三シーズン連続で出会っているルリビタキの♂にも出会えました。カワセミのいる池では珍しくダイサギ、コサギが飛来しており、カルガモとのスリーショットを見せてくれました。カシラダカやアオジは周りを警戒しながら地面に落ちている餌をつついていました。

日没間近にウグイスが囀りの練習を始めているのが聞こえてきました。いよいよ春近しという感じです。

※画像をクリックすると全体を表示します。

カシラダカの食餌を動画撮影しました。

コゲラ♂の赤い羽

晴天でしたが風の強い寒い日でした。いろいろ用事を済ませ、午後二時過ぎからの短時間野鳥を探しました。身近な野鳥に出会いましたがコゲラ♂で頭部の赤い羽がハッキリと見える個体に出会えたの印象的でした。

※画像をクリックすると全体を表示します。

薬師池公園の野鳥たち

久しぶりに薬師池公園に行ってきました。薬師池公園と言えばカワセミが有名ですがそれ以外の野鳥も楽しめます。出会えたのはカワセミ♀、ハクセキレイ、モズ♀、ジョウビタキ♀、シジュウカラ、アオジ、メジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、カルガモカモ♂♀、キンクロハジロ♂♀、マガモ♂♀、アヒルでした。

画像をクリックすると全体を表示します。

突然目の前に現れたアオジの様子です。

今年最初の野鳥探索

初日の出を見終えた後にいつも野鳥探索コースで出会った野鳥たち。

飛んでいると種別の判断に苦しむツミですが止まっていると判別は容易です。また、この時期に出会える青い鳥二種(ルリビタキ、カワセミ)にも出会えました。

今年も沢山の鳥たちに出会えるよう、注意深く観察していこう。

画像をクリックすると全体を表示します。

ヒヨドリに出会わない日はないのであまりにも当たり前にいる鳥になってしまいました。その叫びをどうぞ。

台風通過後の曇天下で野鳥を探す

先日の台風が通過したものの天気は悪く、曇天の下でいつものコースで野鳥を探した。

今年もこの時期にエゴノキの花が咲いています。この木だけが花をつけるようで返り咲きというのかな?

ジョウビタキは数カ所で確認でき、その姿や囀りを普通に確認できるようになりました。ウグイスも地鳴きしていてその存在感をひっそりとそしてはっきりと伝えています。

林の中で囀っている鳥の姿を撮ろうとしましたがなかなか姿を見せてくれず、出てて来てくれてもうまく撮れずじまいでした。またの機会で何とか撮れるといいなぁ。

カワセミのいる池ではカルガモのペアがひっそりと泳いでいました。また、動画を撮影して見ました。カメラの動作音や私の呼吸音が入っています(マイクが必要だな)。

更に誰もいない公園で出会ったハクセキレイとセグロセキレイです。バイクの爆音まで入ってます。