「ハナニラ」タグアーカイブ

花々を楽しむ

例年より早く桜が咲いています。更に様々な花々も美しく咲き、彩りの美しい季節になりました。そんな様子を広角レンズで撮影しました。いい季節ですね。

春を感じる雨

眼覚めると雨でした。気温は昨日よりも低いけれど思ったほど冷たくなかった。雨の中鳥を探しましたが流石に少なかったですね。シジュウカラは元気に囀り、カシラダカは人通りがないので普段は出てこないところで餌を探していました。

ルリビタキに会いたかったのですが見当たりませんでした。もう帰ってしまったかな?

咲き始めた花々は雨に打たれていましたがこの雨で春の訪れを感じているのではないでしょうか。

※画工によってクリックすると全体を表示する物があります。

春の予感〜花と鳥

3月も2/3が過ぎ、10日もすれば4月になり、暖かな日差しが降り注ぐようになっている。気が付けばいつも野鳥探索コースには色鮮やか花々が咲き始めていた。

カンヒザクラは咲き始め、ヒヨドリが盛んにその蜜を吸っていた。シジュウカラやジョウビタキは春を唄い、ハシボソガラスは営巣の準備を始め、ツミは求婚するような声で鳴いている。

春はすぐそこに来ている。

ジョウビタキの♂が控え目に囀っていたので動画を撮ってみました。結構人慣れした個体です。

野鳥探索の合間に花を楽しむ

この季節、サクラを一いろいろは草木が花を咲かせ、目を楽しませてくれる。自宅近くの緑道は様々な種類のサクラがあり、一月以上楽しめる。野鳥を中心に撮影しているが時には花を撮っている。ただし、単焦点の望遠レンズしか持って行かないので広角撮影はできない。

日曜出勤を終えて

日曜出勤でしたが、早めに仕事が終わり、明るいうちに帰宅できたので近所の緑道を子供と散歩がてらに野鳥を探しに出かけました。

デジカメにメモリカードを差し忘れてしまい、失敗作を消しながら内蔵メモリで撮影。

桜はまだ咲いているが楓も小さな花を付けている。

DSC02652.jpg

ハナニラは桜などの木の根元に咲き、夕陽を浴びていた。

続きを読む 日曜出勤を終えて