「ノスリ」タグアーカイブ

暖かで気持ちの良い晴天下で野鳥を探す

気持ちの良い晴天下、いつもとは違うコースで野鳥を探した。初めて出会う鳥はいなかったのは残念だが、気持ちよい探索だった。

アオジがいい場所に出てきてくれたのでその地鳴きを録画しました。

気持ちの良い晴天下で野鳥を探す

今日は朝から雲一つない抜けるような晴天、気温もほどほどでした。そんな中、午前中は自転車で、午後は徒歩で野鳥を探しました。ルリビタキが増えてきたように感じました。暖かな日差しと自然を満喫できました。

今日出会ったルリビタキ♂(新顔とおなじみ)の囀りの動画です。

猛禽デー!!

少しずつ秋らしくなってきましたがまだ汗ばむ陽気ですね。今日はいつもの探索コース以外の冬にアカゲラやキジに出会った場所に足を伸ばしました。

途中、モズの地鳴きが聞こえ、その姿を久しぶりに見ました。これから多く出会うことになるでしょう。あまり鳥に出会わないなぁと思っていると栗軒に止まる猛禽に出会い、その後、サシバ、ノスリに出会いました。サシバは最初1羽でしたが上空で2羽と合流し、東へ飛び去ってしまいました。ノスリは撮ってくれと言わんばかりの距離で飛んでくれました。

猛禽類の見分け方、難しいですね。図鑑と撮影した写真を見比べないとまだまだ区別できません。

今日は猛禽デーでした。

アカゲラには出会えず

以前アカゲラに出会った小山田緑地へ出かけたが今日も出会えずじまいでした。代わりにアオゲラには出会えました。アオゲラ以外にはコゲラ、シジュウカラ、ノスリ、シメ、モズ、カケスに出会う。午後からは自宅近くのいつものコースでカワラヒワの群れ、トビ、モズ、ルリビタキ♂に出会えました。ハシボソガラスの親子でしょうか、餌をもらっているところに出くわしました。流石にカラスは人間が近づいてもなかなか逃げませんね。

久々の晴天の下での野鳥探索、いい気持ちでした。

アカゲラには出会えず

先週アカゲラに出会え得た場所へ出かけましたが残念ながらアカゲラに出会うことはできませんでした。残念。その場所で、移動中にスリップし、カメラを地面に押しつけてカメラとレンズのボディを汚し、少し動揺しました。幸い、カメラはちゃんと動作したので事なきを得ました。足下は気をつけよう。

今日で会えたのはエナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオゲラ、ノスリ、アオジ、ヒヨドリ、ムクドリといったところ。

曇天下で野鳥を探す

あいにくの曇天で、寒かったですが野鳥を探しにこれまでに行ったことのない場所にも足を伸ばしました。

今日はカワラヒワ、ムクドリ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ジョウビタキ、アオゲラ、キジ、ノスリなどに出会えました。キジはその存在に気がつかず、鳴きながら飛んだことでいることが分かり、何とかその姿を捉えられました。今度は全身をしっかり撮りたいですね。

午後から野鳥を追う

家のことで午前中に野鳥を追えなかったので午後から野鳥を探しに、いつものコースの一部と小山田緑地に出かけた。晴天に恵まれ、暖かかった。

自宅前の林にはジョウビタキの雌がいて、よく姿を見せてくれる。久しぶりにヤマガラをしっかり撮影できた。小山田緑地ではメジロ、ルリビタキの雌、ノスリ、カワセミの雌に出会えた。数は少ないが、カワセミをじっくり、近距離で観察できてとても満足だった。カワセミの写真はISO感度を1600にしているのでノイズが目立ちます。人気が途絶えるとガビチョウやソウシチョウが盛んにさえずっていた。ガビチョウの多さには驚いた。