「トビ」タグアーカイブ

帰省してきました

車で鹿児島まで家族で帰省してきました。往路は二日、復路は三日を掛けてのんびりと移動しました。なかなか鳥さんに出会う機会がありませんでした。

実家に到着すると子供は早速サワガニを探しいっていました。見つけたサワガニです。

DSC04067.jpg

鳩の群れ。飛んでいる鳥の撮影は難しいですね。

続きを読む 帰省してきました

春の陽気

暖かな一日。午前中のみの散策だったが、野鳥よりも花を多く撮っていた。風邪気味なのが残念。

自宅前の林ではシジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラが活動している。

DSC01753.jpg

自宅近くの力ででは花を楽しむ人が多かった。その緑道にある菜の花はずっと花を咲かせていたが、この暖かさで更に元気よく咲き、花の香りもより強くなった。

DSC01770.jpg

よく見るとミツバチたちがせっせと働いている。

続きを読む 春の陽気

積雪翌日の野鳥撮影

昨夜も積雪でした。前回よりも降雪量が少なく、午前中には溶けてしまいました。そんな中、野鳥撮影に出かけました。

まず、エナガやシジュウカラ、ヤマガラなどの野鳥に出会いました。

元気に飛び回るヤマガラ。

 

続きを読む 積雪翌日の野鳥撮影