「センダイムシクイ」タグアーカイブ

コサメビタキ?、キビタキ、センダイムシクイを初認

微妙な天気のGW、キビタキとセンダイムシクイを確認できました。

キビタキはほんの一瞬で撮影は出来ず、センダイムシクイは何とか撮影できました。キビタキはこれから姿をはっきりと見せてくれる物と期待しています。

今日で会えたのはオナガ、ハシボソガラス、コジュケイ、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、アカハラ、シロハラ、ツバメ、スズメ、キジバト、キビタキ、コサメビタキ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ガビチョウの21種。

親鳥は子育てに大忙し

地元野鳥の会の探鳥会に寝坊していきそびれたのでいつものコースで野鳥を探しました。

出会えたり確認できた野鳥はコジュケイ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ガビチョウの16種でした。

昨日今日とこれまで緑道で出会うことのなかったスズメが目立っていました。餌がないのかな?

キビタキは声のみでその姿は見つけられませんでした。センダイムシクイは何とか姿を捉えられました。

鳥たちの様子を見ていると子どもに与える餌の虫を咥えている姿をよく目にしました。コゲラは咥えきれないくらいに虫を捕まえていました。シジュウカラは餌をくわえながら辺りの様子をうかがって石垣の巣穴に入っていきました。エナガは巣立った幼鳥と一緒に飛び回りとても賑やかでじゃれ合っている(ケンカ?)している姿も見られました。巣立った幼鳥たちが無事に成長することを祈ります。

※画像をクリックすると全体を表示します。

猛暑の中、鳥たちも元気

連日の猛暑の中、いつもの探索コースで鳥たちに出会えた。最近は鳥よりもキノコや昆虫に出会うことが多かったが今日は野鳥に出会えて良かった。

カワセミのいる池ではカワセミの声だけが聞こえ姿を見つけられなかったがその近くでオナガに出会えて。独特の声で囀り、数羽の群れで枝から枝に移動していた。そこへツミが現れ、甘えたような声を出しながらオナガにちょっかいを出していた。遊んで欲しかったのかな?

その近くの林でシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、コゲラの混群に出会い、しばらく様子を見ていると見慣れないシルエットがファインダーに飛び込んできた。センダイムシクイのようだ。囀りもせず、静かに枝から枝に飛んでいてやがて群れと共に見えなくなってしまった。まさかセンダイムシクイに出会えるとは思ってもいなかった。これからも出会える用に丁寧に観察していこう。

※画像をクリックすると全体を表示します。

野鳥探索で野うさぎに出会う

今日は以前、ヤマシギに出会った八王子の公園などで野鳥を探した。
ガビチョウが盛んに囀っている中、ウグイス、センダイムシクイ、クロジ、キビタキの囀りが聞こえてきた。皆なかなか姿を見せてくれずその姿を見つけ出すのに苦労しました。クロジが一番警戒心が強いですね。
公園内を行き来していると猫ではない動物の姿を見つけました。何と野ウサギでした。いるんですね。これまでイノシシ、タヌキと出会ってきたが次は何だろう?クマだったりして。

草木をこれまで以上に観察するようになり色々な花がある事に気づくが名前を知らないのが残念だったりする。

オオルリはもうこの辺にはいないのかな。

※画像をクリックすると全体を表示します。

今年もキビタキに出会えた

今年もキビタキに出会えました。しっかりとした写真は撮れなかったけれどその美しい声を堪能できました。次回はその姿をしっかりと撮れればと思っています。オオルリには出会えなかったの残念でした。私の探索コースには長居してくれないので今年は出会えずじまいかも知れません。

カラフルで小さな蛇、ジムグリにも出会えました。初めて出会ったような気がします。いろいろな生き物が活発に活動を始め、春から初夏に向かっているのを感じられます。木々の花も散り始め、緑が一層輝いています。

キビタキ、ウグイス、センダイムシクイの囀りを録音してみました。

※画像をクリックすると全体を表示します。

 

オオルリを満喫

これまでオオルリには本の短い時間しか出会えていなかったが今日はゆっくり観察でき、オオルリの青い羽根をファインダー越しに見られました。キビタキにも出会いましたが、オオルリに攻撃を仕掛けてきて驚きました。縄張り争いでしょうか?午後もキビタキには出会えました。綺麗なさえずりですね。

センダイムシクイを初めて撮影できました。警戒心が強いのでしょうか、木の高い枝を移動していました。

午後はいつも出会っているツミの雌にも出会えました。まだ営巣していないのかな。

まだまだで気がつかないだけで身近には多くの野鳥がいるんでしょうね。少しでも多くの野鳥に出会えるように野鳥の気配を感じられるようにもっと注意して探索しよう。