「シメ」タグアーカイブ

今年もキビタキに出会えた

今年もキビタキに出会えました。しっかりとした写真は撮れなかったけれどその美しい声を堪能できました。次回はその姿をしっかりと撮れればと思っています。オオルリには出会えなかったの残念でした。私の探索コースには長居してくれないので今年は出会えずじまいかも知れません。

カラフルで小さな蛇、ジムグリにも出会えました。初めて出会ったような気がします。いろいろな生き物が活発に活動を始め、春から初夏に向かっているのを感じられます。木々の花も散り始め、緑が一層輝いています。

キビタキ、ウグイス、センダイムシクイの囀りを録音してみました。

※画像をクリックすると全体を表示します。

 

春の彩りを楽しむ

風の強い朝でしたが暖かな日差しの中、いつものコースで野鳥と春の花々を楽しみました。

どれ位冬鳥に会えるか注意深く見てみましたがジョウビタキ、ルリビタキはもう旅立ってしまったようです。ツグミはまだ沢山いてもうしばらくはいそうな感じでした。

これまでマヒワに出会ったことにない場所でマヒワの群れに出会いましたがこちらもそろそろ旅立つのでしょう。

ちょっと怖い顔に似合わず可愛い声のシメは桜の花をついばみ、この地での最後を楽しんでいるようでした。

ハシボソガラスは営巣を始め、ツミも盛んに鳴いていました。そろそろ繁殖の季節なんですね。

探索コースには数種類の桜があり、散るものあり、これから咲くものありとまだまだ楽しめます。様々な色の花が芽吹き、心を癒してくれます。また新緑が眩しくなり、だんだんと鳥を見つけるのが難しくなっていきます。

もうしばらくしたらキビタキやオオルリに出会えるでしょう。楽しみです。

チョウゲンボウに感動し、多摩川で春を感じる

今日は足を伸ばして午前中にチョウゲンボウに会いに有名な場所へ、午後は多摩川へ出かけ、鳥と春を満喫した。

チョウゲンボウに会いに出かけた場所はとても有名で私が到着した時には10名ほどのカメラマンがいてチョウゲンボウを撮影していた。

しばらく撮影していると雌が鳴き始め、そこに雄が飛来し交尾が始まった。その後は木の上でジッとしていたり、上空を飛んだりしていた後、もう一度交尾の場面を目撃した。チョウゲンボウ撮影の合間にメジロ、オオアカハラ(たぶん)、ジョウビタキ♀、アオジ、ムクドリ、オナガ、シメなどにも出会えた。

野鳥の交尾を初めて見ました。新たな命が授かり、大空を羽ばたく日が来るといいですね。

チョウゲンボウを堪能した後は多摩川へ行き、暖かな日差しの物と鳥を探した。ハクセキレイが多く、春を唄いながら飛び交っていました。聞き慣れない声の主を捜すもなかなか見つからず、見つけた鳥も名前が分からずといった状態でした。

ツバメも飛び始め、季節の移り変わりを感じ、ヒバリの歌を聴きながら多摩川を後にしました。

※画像をクリックすると全体を表示します。

チョウゲンボウの交尾をビデオで偶然撮影出来ました。

猛禽を楽しみ、狸に驚く

よい天気に恵まれ、午前中は1時間半ほど、午後は奥さんと散歩を兼ねた野鳥探索にいつものコース+αに出かけた。

午前中は自宅近辺でいつもの鳥たちに、今日はヤマガラの囀りが目立っていた。ウグイスは茂みからの地鳴きで存在をアピールしていました。

午後はノスリ、チョウゲンボウ、ハイタカ、モズ♂♀と猛禽づくし。この近辺にもチョウゲンボウがいることを初めて確認できました。ノスリは三回も目撃でき、目の前を飛んで存在をアピールしているようでした。相変わらずハイタカと判断するまでには先日購入した本などと見比べるなど時間が掛かりました。

極めつけは二匹の狸との遭遇でした。私は気づかなかったのですが奥さんが気づき、最初はイノシシではと色めきだってしまいました。狸たちは最初はこちらの存在に気づかず、餌を探し、やがてこちらの存在に気づき、茂みへと姿を消していきました。

この近辺はジブリの平成狸合戦ぽんぽこの舞台となった地に近く、自宅近辺でも仕事帰りの車の前を横切る狸を何度か目撃していました。この時は短時間でしたが今日は数分間じっくりと観察でき、意外と大きいなと感じました。

里山の風景と野鳥や狸に出会え、夫婦して幸せに時間を過ごせました。この恵みがずっと続くといいですね。

※画像をクリックすると全体の画像が表示されます。

大晦日に出会った野鳥たち

大晦日の朝と午後に出会った野鳥たち。今シーズン初のシロハラとシメに出会えた。朝は寒かったですが良い天気でした。写真の鳥以外にヒヨドリ、コゲラ、シジュウカラ、コガモ、マガモ、ガビチョウにも出会えた。

鳥と花を楽しむ

一週間後には5月だというに肌寒い感じでした。午前中は手袋した方がいいかなと思うほどでした。

ツミはいつものように鳴いていましたが姿をはっきり捉えることはできませんでした。コゲラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、バン、シメ、ツグミ、ムクドリ、ヤマガラ、ツバメ、カワウに出会う。そこそこ鳥に出会えましたがいつもの野鳥探索コースにはフゲンゾウ、カンザン、ヨウキヒなどの花が咲きそろい、目を楽しませてくれました。単焦点望遠レンズでは花をアップで撮るのが精一杯です。

キビタキはもう来ているのだろうか?

春になりましたね、鳥も活発に活動中

上着がいらないくらいの良い陽気になりました。そんな中、いつものコースで野鳥を探しました。出会えたのはツミ♂♀、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワセミ♂♀、アオゲラ、アオサギ、シメ、ツバメ、ツグミ、コゲラでした。出会える野鳥が少なくなったように感じます。また、繁殖の季節を迎えているのでしょう、皆、盛んにさえずっています。