「コブシ」タグアーカイブ

花の季節到来

すっかり春らしくなったここ数日、自宅近辺の野鳥探索コースの花々が咲き始め、彩りのある風景になってきました。

野鳥探索中など望遠レンズしか持っておらずいつもは花や景色などはiPhone 5で撮っていますが流石に広角レンズを持ってくるんだったと少し後悔するようなシーンが多かったです。

徐々に春になり、木々も芽吹いてくると徐々に冬鳥が去ってしまいますね。ちょっと寂しいです。

春を感じる雨

眼覚めると雨でした。気温は昨日よりも低いけれど思ったほど冷たくなかった。雨の中鳥を探しましたが流石に少なかったですね。シジュウカラは元気に囀り、カシラダカは人通りがないので普段は出てこないところで餌を探していました。

ルリビタキに会いたかったのですが見当たりませんでした。もう帰ってしまったかな?

咲き始めた花々は雨に打たれていましたがこの雨で春の訪れを感じているのではないでしょうか。

※画工によってクリックすると全体を表示する物があります。

春の兆しを感じる

暖かな日差しの下で野鳥探索に出かけ、鳥たちにはあまりで会えなかったが春の兆しを感じてきた。

あと一月もしたらお別れになるジョウビタキ、ルリビタキ、シメたちに出会い、セグロセキレイやシジュウカラは春の訪れを唄っていた。コブシの花が咲き始め、梅の花には蜂が蜜を厚めにやってきていた。こちらも春を告げていた。

野鳥探索の合間に花を楽しむ

この季節、サクラを一いろいろは草木が花を咲かせ、目を楽しませてくれる。自宅近くの緑道は様々な種類のサクラがあり、一月以上楽しめる。野鳥を中心に撮影しているが時には花を撮っている。ただし、単焦点の望遠レンズしか持って行かないので広角撮影はできない。

春の陽気

暖かな一日。午前中のみの散策だったが、野鳥よりも花を多く撮っていた。風邪気味なのが残念。

自宅前の林ではシジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラが活動している。

DSC01753.jpg

自宅近くの力ででは花を楽しむ人が多かった。その緑道にある菜の花はずっと花を咲かせていたが、この暖かさで更に元気よく咲き、花の香りもより強くなった。

DSC01770.jpg

よく見るとミツバチたちがせっせと働いている。

続きを読む 春の陽気