「コジュケイ」タグアーカイブ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。皆様にとって今年がよい年でありますように。

15時くらいから一時間程度、いつもの緑道で鳥を追いました。

最近緑道で見かけるようになったジョウビタキの雄、茂みから飛び出し、明るい枝に留まってくれました。

ジョウビタキの雄

エナガはいつも元気に飛び回っています。

続きを読む 謹賀新年

12月にしては暖かな日

12月だというの暖かな日でした。午前中の短い時間で野鳥を探しに出かけました。

珍しくアオジが茂みから出て、餌を探しているの見つけました。

アオジ

しばらくこの場で待っているとジョウビタキのさえずりが聞こえました。先日と同じように隠れるように枝に留まっていました。

続きを読む 12月にしては暖かな日

雨が降る前に

天気予報で午後から雨が降るとの事だったので、曇天の中、平日なら出勤時間帯に野鳥を探した。掲載している写真はApertureで修正してあります。

久しぶりにコジュケイに出会った。十羽程度の群れで静かに移動し、林の中に消えていった。

これだけのコジュケイを見るのは初めてだった。

続きを読む 雨が降る前に

いい天気が続かない

週末の天気が良くない。久々に野鳥撮影ができた。

先週5/25に撮影したスズメ。親子かなと思われる。左のスズメが右の雀に餌を与えていました。

DSC03303.jpg

幼鳥でしょうか、模様の色合いが成長とは違っている。

続きを読む いい天気が続かない

雨上がりにキビタキを探す

先日からの雨が上がり、午後からキビタキを探しに緑道へ。かすかなさえずりを追って何とかキビタキを見つけられたが、林の中は薄暗く、私のカメラのAFでは手前の小さな対象物にはうまくピントを合わせられず、なかなかちゃんと撮影できなかったのが残念。

DSC03114.jpg

今日のベストショット。まだまだです。

続きを読む 雨上がりにキビタキを探す

日曜出勤を終えて

日曜出勤でしたが、早めに仕事が終わり、明るいうちに帰宅できたので近所の緑道を子供と散歩がてらに野鳥を探しに出かけました。

デジカメにメモリカードを差し忘れてしまい、失敗作を消しながら内蔵メモリで撮影。

桜はまだ咲いているが楓も小さな花を付けている。

DSC02652.jpg

ハナニラは桜などの木の根元に咲き、夕陽を浴びていた。

続きを読む 日曜出勤を終えて