「キンクロハジロ」タグアーカイブ

都心の公園侮り難し

iPhone5のカメラ内の小さなホコリが取れないのでアップルストア渋谷のジーニアスバーに行ったのでその帰りの足で代々木公園、新宿御苑で野鳥を探した。思いのほか鳥に出会えてちょっと驚きました。

代々木公園で出会えたのはスズメ、ハシブト、ムクドリ、シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリ、ツグミ、ドバト、コゲラ、ハクセキレイ、アカハラ、キジバト、メジロ、シメ、ウグイス、ヒガラ、ウソ8羽、ジョウビタキ♂、ヤマガラ、猛禽?の20種。自宅近辺と比べるとエナガに出会えず、シジュウカラ、コゲラが少なく、ツグミが多く、ハシブトガラスの天国という感じでした。ヒガラ、ウソがいるとは思いませんでした。今シーズン、ウソが多い事を再認識させられました。

新宿御苑は到着時間が遅く、半分くらいを回ったところで閉園時間となってしまいました。

出会えたのはシジュウカラ、エナガ、シロハラ、コゲラ、ヒヨドリ、キンクロハジロ、カルガモ、スズガモ、ヤマガラ、カイツブリ、オシドリ、ハシボソ、メジロ、アカゲラ、シメの15種。時間があればもう少し増えたかもしれません。カモ類が少ない感じでした。アカゲラがいるとは思わなかったのでちょっと気分が高ぶりました。

いずれも広く、樹木の多い公園なのでこれだけの野鳥がいたのだろうと思います。ガビチョウやソウシチョウがいなかったのも印象的でした。

カワセミと超接近遭遇

今日は近場の薬師池公園へ野鳥を探しに出かけました。やはり冬鳥には出会えませんでしたがカワセミと超接近遭遇しました。普段ならば絶対に飛び去られてしまう距離での遭遇にワクワク・ドキドキでした。人間よりも餌のエビの方が優先されたんでしょうね。カワセミに感謝です。

※画像をクリックすると全体を表示します。

薬師池公園の野鳥たち

久しぶりに薬師池公園に行ってきました。薬師池公園と言えばカワセミが有名ですがそれ以外の野鳥も楽しめます。出会えたのはカワセミ♀、ハクセキレイ、モズ♀、ジョウビタキ♀、シジュウカラ、アオジ、メジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、カルガモカモ♂♀、キンクロハジロ♂♀、マガモ♂♀、アヒルでした。

画像をクリックすると全体を表示します。

突然目の前に現れたアオジの様子です。

境川を北へ

今日は午後から野鳥を追った。いつものコースの緑道は花見の団体で騒がしかったので葬送に切り上げ、境川へ。いつもは町田方面へ南下するのだが今日は橋本方面へ北上してみた。

いつものコースではカワラヒワ、ツグミ、ホオジロ、カシラダカに出会いました。

境川にはカルガモ、コガモがたくさんいた。それ以外に出会えたのはセグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、キンクロハジロ、カワウ、コサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、モズ♂♀、カワセミ♀、アオジでした。キンクロハジロがいるとは思いもしませんでした。

たまには足を伸ばして

珍しく少し足を伸ばして野鳥を探しに薬師池公園と野津田公園に出かける。出会えたのはジョウビタキ♀、ルリビタキ♀、シメ、メジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、オオバン、シロハラ、アオジ、モズ、ツグミ、カワラヒワでした。期待していたほどの成果が得られず、残念でした。