「キビタキ」タグアーカイブ

今年初のキビタキ

自宅近くの緑道から小山田緑地を自転車で移動しながら野鳥を探すが、あまり鳥たちに出会えなかったが今年初めてキビタキに出会えた。暗い林の中でさえずっていたのでISO感度を上げて何とか撮影できた。

ツミの写真はないがしっかりと卵を温めているのは確認できた。

デジタル一眼で野鳥撮影

遂にデジタル一眼(α200Wズームレンズキット)を購入し、二本あるレンズのうち、望遠レンズSAL75300を装着し、手持ちで野鳥撮影に臨んだ。なかなか思うように取れなかったのがちょっと残念。

いつものカワセミです。

DSC00064.jpg

カワセミとカルガモ。

続きを読む デジタル一眼で野鳥撮影

キビタキ

朝から賑やかなさえずりが聞こえていたので午前中の用事を終わらせて姿を探すとその声の主ではなかったがキビタキに出会えた。6月頃にはその姿をはっきり捕らえられなかったが今日はじっくり観察できました。

DSC04911.JPG

自宅の目の前の林に来ているとは思いませんでした。ほぼ真下からも撮影できました。

続きを読む キビタキ

いい天気が続かない

週末の天気が良くない。久々に野鳥撮影ができた。

先週5/25に撮影したスズメ。親子かなと思われる。左のスズメが右の雀に餌を与えていました。

DSC03303.jpg

幼鳥でしょうか、模様の色合いが成長とは違っている。

続きを読む いい天気が続かない

雨上がりにキビタキを探す

先日からの雨が上がり、午後からキビタキを探しに緑道へ。かすかなさえずりを追って何とかキビタキを見つけられたが、林の中は薄暗く、私のカメラのAFでは手前の小さな対象物にはうまくピントを合わせられず、なかなかちゃんと撮影できなかったのが残念。

DSC03114.jpg

今日のベストショット。まだまだです。

続きを読む 雨上がりにキビタキを探す

初めての野鳥たち

冬鳥がいなくなり、野鳥が少なくなってちょっと寂しいですが、今日はキビタキ、オオルリ、アカハラ、ビンズイに初めて出会えました。

いつものように近所の緑道を散策していると聞き慣れないさえずりがしたので姿を探すと黄色い鳥を見つけ、何とか撮影する。

DSC02999.jpg

同じような画ですが、なかなか明るい場所には出てくれません。

続きを読む 初めての野鳥たち