「キセキレイ」タグアーカイブ

雨の中、忠生公園へ

台風接近の影響で雨が降る中、忠生公園へ行き、先日購入したα55での野鳥撮影に挑戦した。レンズはこれまで使ってきているレフレックスレンズのSAL500F80を使った。

さすがに公園を利用する人はいなかった。出会えたのはコサギ、キセキレイ、カルガモ、ヒヨドリだった。

以前、オシドリに出会った池でコサギが枝に留まり、雨に打たれていた。キセキレイはいつものように尾を上下に揺らしている。

Apertureを使って撮影した画像ファイルを管理・編集しているがα55のRAW形式にはまだ対応していないのでカメラ添付のソフトウェアを使って現像した。

α55には動画撮影機能も搭載されているのでキセキレイを撮ってみた。

聖蹟桜ヶ丘付近の多摩川で野鳥撮影

有給休暇を取った今日、聖蹟桜ヶ丘へ出かけた。京王百貨店は電気設備点検のため全館休館だった。用事が済んだら多摩川で野鳥を探そうとカメラを持って行ったのでそのまま野鳥を探しに多摩川へ。曇天で冷たい風が吹いていて寒かったが楽しむ事ができた。

出会えたのはツグミ、ムクドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、モズ♂♀、カワウ、コサギ、ダイサキ、アオサギ、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、オナガガモ♂♀、オカヨシガモ、セグロカモメ、イソシギ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、ヒバリ(たぶん)、ビンズイ、カワセミ、トビ、スズメと流石水辺には沢山鳥がいたが人の気配に敏感ですぐに飛んでいってしまったりしてうまく撮れないものもあった。

またアカゲラ

有給休暇の今日、小山田緑地で野鳥を探しました。カワセミを期待したのですが何とアカゲラに出会えました。最初はコゲラかなと思ったのですが、ファインダーの中には赤い尾が写っていました。アカゲラ以外は久しぶりのカケス、モズ、シジュウカラ、ツグミ、ハクセキレイ、キセキレイに出会えました。数は少なかったのですがアカゲラに会えたので良しとしましょう。

アオゲラデーでオシドリにも出会えた

東京は晴天でしたが寒い一日でした。いつもコースと久々に忠生公園で野鳥を探しました。

いつもコースと忠生公園でアオゲラに出会えましたオゲラデーでしたが、いつものコースでは日陰側にいて暗く、忠生公園では距離は近かったが暗くてシャッタースピードが遅くなってしまいました。アオゲラ以外はシジュウカラ、ソウシチョウ、ルリビタキ(雌)、ジョウビタキ(雌)、シロハラ、ツグミ、キセキレイ、オシドリに出会えました。忠生公園の源流の池で初めてオシドリに出会え、何とか撮影できました。もう少しオシドリを撮りたかったのですが、すぐに飛び去ってしまいました、残念。

今日も朝から野鳥を追う

今日も近所の緑道で野鳥を探しました。

アオジがあちこちでさえずっているのが聞こえますがなかなかその姿を見つけることができませんでした。何とか撮影できたのも枝かぶりで何とか姿が分かる程度でした。ジョウビタキの雌も何とか撮影できました。

皇帝ダリヤも咲き始め、これから楽しめそうです。

初めてのヤマセミ

自宅近くではなかなか野鳥に出会えないので思い切ってヤマセミを探しに宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。宮ヶ瀬ダムでの野鳥撮影は始めなのでビジターセンターで案内か何かの情報を得ようと尋ねるとあいにくの休館日でした。仕方がないので林道を歩けば何とかなるかなと思って散策開始。湖面にはカワウがいたり、上空にはトビが飛んでいたりはしましたが、目当てのヤマセミはそう簡単には見つかりません。大分進んだところで引き返し、ここならいそうだなと思っていた場所をよく見るとヤマセミがいました。ただ、距離がありすぎたのでトリミングしてやっと分かる程度でしたが出会えてラッキーでした。いつか、もっと近くで出会いたいものです。