「カワセミ」タグアーカイブ

曇天下で出会った野鳥

曇天下で地元野鳥の会の探鳥会に参加してきました。出会えたのカルガモ、チョウゲンボウ、キジバト、カワセミ、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス達でした。

冬鳥はいるにはいますが少ないですね。ルリビタキにはほとんど出会えていないのが残念です。会えるのも後一月くらいでしょうか、速いものです。

写真を撮れた鳥たちをどうぞ。ジョウビタキ♀は自宅前で撮りました。

カワセミと超接近遭遇

今日は近場の薬師池公園へ野鳥を探しに出かけました。やはり冬鳥には出会えませんでしたがカワセミと超接近遭遇しました。普段ならば絶対に飛び去られてしまう距離での遭遇にワクワク・ドキドキでした。人間よりも餌のエビの方が優先されたんでしょうね。カワセミに感謝です。

※画像をクリックすると全体を表示します。

カシラダカに出会う

今年初のカシラダカ、マガモに出会えました。まだまだ冬鳥は少ない感じですね。これから出会えるのが楽しみです。先日からVixenの双眼鏡を使っていますが明るくハッキリ見えますね。カメラのファインダーが暗くくすんだ感じに見えてしまいます。

※画像をクリックすると全体を表示します。

ルリビタキに出会えた

ようやくルリビタキに出会えました。チョウゲンボウの狩りに偶然遭遇しビックリ。

※画像をクリックすると全体を表示します。

曇天の午前中に出会った野鳥達

急に寒くなり、曇天の今日、50肩のリハビリを終えた後にルリビタキに出会えないかといつもの探索コースに出るがルリビタキには出会えなかった。代わりにシジュウカラ、メジロ、エナガ、カワセミ、ハクセキレイに出会えた。

またツグミやシロハラにも出会えていない。そろそろ会いたいな。

※写真をクリックすると全体を表示します。

台風の爪痕を感じた散策

午後から散策に出たが先日の台風15号の風による爪痕が至る所で目につき、台風の風の強さを改めて思い知らされた。

鳥にはなかなか出会えなかったのが残念。

※画像をクリックすると全体を表示します。

昆虫たちは元気

昼寝の後に自宅近辺を探索した。林を抜ける風は心地よく、気持ちの良い散策となったが鳥たちはなかなか出会えなかったのが残念だ。

セミは元気に鳴き、地面には幼虫が出てきたであろう穴が沢山開いていて木の幹、枝、葉には沢山の抜け殻が残っていた。

トンボはそれほど飛んでいなかったがカワセミのいる池ではギンヤンマが産卵しているのが見受けられた。例年もっとトンボがいるはずだが今年は少ないのが気になる。

※画像をクリックすると全体を表示します。