「カワセミ」タグアーカイブ

午後からの晴天に誘われて

曇天だった午前中とは打って変わって晴天になった午後、いつものコースと久々のコースで野鳥撮影に出かけ、カワセミ、カワラヒワ、ツグミなどに出会った。

 

いつものカワセミ。大接近で撮影できました。

 


続きを読む 午後からの晴天に誘われて

いい天気でした

新年三日目、今日もいい天気でした。午前中、野鳥撮影にいつものコースを散策しました。メジロ、ルリビタキ(雌)、ハクセキレイ、カワセミに出会えました。カワセミのいる池は全面ではありませんでしたが半分ほど凍結していました。放射冷却で気温が零下まで下がっているんでしょうね。

まずは枯れ葉に隠れたメジロ。


続きを読む いい天気でした

久々の野鳥撮影

新年度が始まり、忙しい日々を過ごしていました。久々にカメラを持ち、近所の撮影コースを散策しました。

カワセミのいる池へ出かけると泣き声がしていました。幸運なことにすぐにカワセミが現れさえずっていました。しばらくするとペアのカワセミが現れました。これまで見てきたのはどちらだったのかな?

 

続きを読む 久々の野鳥撮影

カワセミと三度目の遭遇

自宅から10分程度のカワセミのいる池へ子どもと出かける。会えないだろうなと思っていたら姿を現してくれました。遭遇時間は数分と過去二回より短かった。落ち着いていたつもりだが、ピントがうまく合わない。まだオートフォーカスの特性を把握していないのか?

撮影枚数は少なかったが、以前よりはましな画が一枚撮れた。

こちらはピンぼけ。

また、会えるといいな。

再びカワセミに挑戦

今日は休みだったのでカワセミに再挑戦した。すぐには現れないだろうと思って出かけたがすぐに出会えた。以前よりはうまく撮影できたがまだまだである。難しいですね。

何枚も撮影した中でそれなりの物を載せました。

一生懸命獲物を探しているようです。

続きを読む 再びカワセミに挑戦