「カケス」タグアーカイブ

元旦の鳥見

2013年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦早々、野鳥を探しにいつもの探索コースと都立公園へ出かけました。出会えたのはまとめてアオゲラ、アオサギ、アオジ、アオバト、アカゲラ(ドラミングのみ)、ウグイス、ウソ(声のみ)、エナガ、ガビチョウ、カケス、カワラヒワ、キクイタダキ、キジバト、キセキレイ、コゲラ、コジュケイ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、ソウシチョウ、ツグミ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ヒガラ、ヒヨドリ、マヒワ、メジロ、モズ、ヤマガラ、ルリビタキ、ソウシチョウの32種。

キクイタダキやヒガラによく出会えるが動きが素早く、それを追うので一苦労です。久々のカケスの青い羽根に見とれてしまいました。

アオバトに二日連続して出会う。常緑樹の枝の中に姿を隠し、なかなかはっきりと姿を見られないのが残念。

ツグミは飛んでいる姿を見ることが多く、地表での独特の姿は見受けられない。

※画像をクリックすると全体を表示します。

トラツグミとカケス

風もなく穏やかに晴れた土曜の午前中、カワセミのいる池のそばでトラツグミとカケスの食餌の場面に出会った。

落ち葉をひっくり返す音がするのでツグミがいるのかなとその姿を探すと何とトラツグミでした。5mぐらいまでに近づいても懸命に落ち葉をひっくり返していました。体を微かに上下させる姿が印象的でした。そのそばでカケスが隠しておいた木の実を食べに来ていました。カケスがいつもと違った声でも囀っていました。じっくり観察した後、コゲラなどの常連の鳥たちに出会えました。

休日出勤後、野鳥を探す

日曜出勤でした。勤務後、職場の裏山で野鳥を探しましたが、夕方ということもあり、出会えたのはコゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、カケス、アオゲラでした。ピントが甘いなぁ。

早起きして自宅近辺で野鳥を探せればなぁと思っていますがなかなかできないのが残念。

雨が降る前に野鳥探索

有給休暇でした。雨が降り出す前に小山田緑地で野鳥を探しました。

出会えたのはカケス、ホオジロ、カシラダカ、ツグミ、シメ、ムクドリ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、モズ♂♀でした。期待していたアカゲラには出会えず。

真冬の寒さで手袋をしていても手がかじかんでしまいました。

小雨の中、野鳥を追う

あいにくの天気でしたが小山田緑地で野鳥を探しました。雨は少なめで何とか撮影できました。

出会えたのはカルガモ、シメ、アオジ、カシラダカ、ツグミ、シロハラ、モズ♂、ハクセキレイ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、カケスでした。アオゲラの声は聞こえましたが姿を見る事はありませんでした。

またアカゲラ

有給休暇の今日、小山田緑地で野鳥を探しました。カワセミを期待したのですが何とアカゲラに出会えました。最初はコゲラかなと思ったのですが、ファインダーの中には赤い尾が写っていました。アカゲラ以外は久しぶりのカケス、モズ、シジュウカラ、ツグミ、ハクセキレイ、キセキレイに出会えました。数は少なかったのですがアカゲラに会えたので良しとしましょう。

長野県、峰の原高原スキー場の野鳥2009

今年も長野県の峰の原高原スキー場へ9日から今日まで出かけていました。大半はいい天気に恵まれ、積雪もあり気持ちの良く過ごせました。昨年と同様、朝、野鳥を探しました。今年は自宅近くでも出会えなかったアカゲラなどに出会えました。