「オジロビタキ」タグアーカイブ

オジロビタキに出会えた

秋らしい気候になった代休の今日、いつものコースにジョウビタキなどの冬鳥が来ていないか探してみた。

ヒヨドリ、コゲラ、エナガ、シジュウカラなどいつものメンバーには出会えたがジョウビタキはまだ来ていないようだ。

そんな中、昨年もこの時期に出会えたオジロビタキに出会えた。なかなかその姿をはっきりとは見せてくれなかったが間違いないと思われます。

今月下旬にはジョウビタキに出会えるかな?

※画像をクリックすると全体を表示します。

今日も出会ったオジロビタキ(恐らく)

夏のような暑さになった今日、いつもの探索コースで先日オジロビタキ(おそらく)に出会った場所でまたオジロビタキ(おそらく)に出会えました。全く地鳴きや囀ってくれないので移動するまでじっと待っていました。暗くて逆光で上手くは撮れませんでした。おそらくオジロビタキでいいのかなと思いますが確証はありません。

※画像をクリックすると全体を表示します。

文化の日に野鳥を探す

いい天気になった文化の日、夜更かしがたたって寝坊して野鳥探索に出遅れる。それでも家を出るとジョウビタキの囀りに出迎えられてワクワクする。短い時間だったが鳥と秋の気配を楽しめた。

出会えたのはジョウビタキ♂、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、オジロビタキ♀、ヒヨドリ、オナガ、カケス。

オジロビタキ♀は初めて出会いました。最初はルリビタキの雌かと思いましたが黄色い羽根がなかったので違うなと思い帰宅後図鑑やネット調べてコサメビタキと判断しました。その後、オジロビタキでは指摘を受け再度調べてオジロビタキの雌と訂正しました。また出会えるかなぁ?

オジロビタキ雌のビデオです。SLT-A55Vで撮影。