「オオルリ」タグアーカイブ

東京港野鳥公園へ行ってきました

東京港野鳥公園へ行ってきました。5月にしては肌寒い日でしたが天気が回復し、いい野鳥探索日和でした。

噂の珍しい鳥に会えるかもと淡い期待をしていましたがすでに何処かへと行ってしまったようで残念ながら出会えませんでした。そのせいか以前訪れた時と同じ静かな野鳥公園でした。

出会えた野鳥はヒメアマツバメ、オオヨシキリ、カワウ、カイツブリ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オナガ、ハシブトガラス、コゲラ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、アマサギ、チュウシャクシギ、シジュウカラ、ハクセキレイ、コチドリ、メダイチドリ、ツグミ、ツバメ、スズメ、キジバト、ハヤブサ、オオルリ、ヒヨドリ、アオジ、ムクドリ、メジロの29種。それなりの種類に出会えましたが全体の数は少なめでした。

オオヨシキリ、アマサギ、メダイチドリ、チョウシャクシギを初めてじっくりと観察でき、最後の最後でオオルリにも出会えた楽しい一日でした。

※画像をクリックすると全体を表示します。

オオルリを満喫

これまでオオルリには本の短い時間しか出会えていなかったが今日はゆっくり観察でき、オオルリの青い羽根をファインダー越しに見られました。キビタキにも出会いましたが、オオルリに攻撃を仕掛けてきて驚きました。縄張り争いでしょうか?午後もキビタキには出会えました。綺麗なさえずりですね。

センダイムシクイを初めて撮影できました。警戒心が強いのでしょうか、木の高い枝を移動していました。

午後はいつも出会っているツミの雌にも出会えました。まだ営巣していないのかな。

まだまだで気がつかないだけで身近には多くの野鳥がいるんでしょうね。少しでも多くの野鳥に出会えるように野鳥の気配を感じられるようにもっと注意して探索しよう。

キビタキ、オオルリに出会う

にわか雨もあったが春らしい陽気の中、いつものコースで野鳥を探す。そろそろキビタキが来ている頃だろうと思っていると運良く元気にさえずっているところに遭遇できた。数羽来ているのが確認でき、撮影に成功し、さえずりも録音できた。オオルリも一瞬だけ確認できたが姿を見失う。以前であったときと同じ感じだ。もっと明るい場所に出てきてくれないかな。その他、シジュウカラ、ヒヨドリ、アオゲラ、今シーズン初のビンズイ、コゲラに出会う。

午後は台風のように風が強くキビタキなどには出会えず、代わりにクロアゲハに出会う。気温が低かったけれどしっかり透過していたんですね。

明日以降もキビタキ、オオルリに出会えるといいのだが。

キビタキのさえずり(MP3)

初めての野鳥たち

冬鳥がいなくなり、野鳥が少なくなってちょっと寂しいですが、今日はキビタキ、オオルリ、アカハラ、ビンズイに初めて出会えました。

いつものように近所の緑道を散策していると聞き慣れないさえずりがしたので姿を探すと黄色い鳥を見つけ、何とか撮影する。

DSC02999.jpg

同じような画ですが、なかなか明るい場所には出てくれません。

続きを読む 初めての野鳥たち