「イカル」タグアーカイブ

黄色が特徴な鳥

先日の探鳥会で教えて頂いたコイカルのいる公園に行ってきました。寒かったです。

コイカルに出会う前に聞き慣れない鳥の声が聞こえてきたのでその姿を探すとミヤマホオジロでした。いるとは思わなかったので少し興奮しながらも何とは撮影できました。

コイカルのいる場所は数名のカメラマンが集まっていたのですぐに分かりました。イカルとシメも一緒にいて見慣れるコイカルを判別するのにちょっと戸惑いました。地表で餌を啄んでいる状態でしたので餌付けされてしまったのかなという感じがしなくもない状況でした。

出会えたのはカワラヒワ、イカル、コイカル、シメ、エナガ、カルガモ、オナガ、ハシボソガラス、コゲラ、コサギ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハクセキレイ、シロハラ、ツグミ、キジバト、ヒヨドリ、ミヤマホオジロ、アオジ、ムクドリ、メジロ、モズの22種。ジョウビタキがいなかったのが印象的でした。

※画像をクリックすると全体を表示します。

お隣の市で野鳥探索

出かける予定もあったので住んでいる市と隣接している二つの市の公園や川へ野鳥を探しに出かける。

初めて出かけた公園では足環を付けたルリビタキ♂に出迎えられ、ヤマガラの食餌を間近に見せてもらった。少し、鳥が少なかったのが残念だったが最後はイカルの食餌の場面に出会えた。

次は半年に一回のペースで出かける川ではカルガモ、コガモに出迎えられた。餌付けされたドバトが鳥を見ている私の周りに降り立ったのには驚いた。餌をもらえると思ったのだろう、悲しことだ。カワラヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イソシギに出会えた。

二つ目の公園は鳥が少なかったのが残念。ノスリに出会えた。

※画像をクリックすると画像全体が表示されます。

職場の裏山にて

休みだったのですが、どうしても終わらせなければならない仕事があったので職場に行き、終わった後、職場の裏山へ野鳥撮影に小一時間ほど行ってきました。

しばらく進むとパチパチと何かがはじけるような音がするのでしばらく観察しているとイカルが食事中でした。距離はありましたが黄色いくちばしが特徴的でした。イカルは初めて目にしました。

DSC01839.jpg

もっとはっきり撮れる場所に出てこないかと待っているとイカルたちが一斉に飛び去ってしまいました。私に気づいたのかと思いましたが、カラスではない大きな鳥が枝に留まる姿が視界に入りました。この鳥の接近で飛び去ったようです。

ファインダー越しには先端の曲がったくちばしが確認できました。どうやらオオタカのようです。

続きを読む 職場の裏山にて