「朝日・夕陽・雲・空」カテゴリーアーカイブ

澄んだ夜空に星が輝いていた

台風20号の影響で吹いた風により空が澄んで星々が綺麗に見えていました。

深夜にはオリオン座などが上り、季節の移り変わりを感じます。

山頂だけのダイヤモンド富士

八王子の職場から見える富士山の山頂に夕陽が沈むダイヤモンド富士が見られました。

雲が多く見られないかと思いましたが雲から山頂が見えました。ファインダー越しに見るダイヤモンド富士にちょっと興奮しました。

次は1月ですね。

2012年5月21日の金環日食

あいにくの曇り空で半ば諦めていた金環日食、ほどよい雲の量になってそれがフィルタの役割を果たしてくれて遮光レンズ無しで撮影できました。流石に欠け始めからは見られませんでしたがクライマックスをしっかりととらえられました。

画像はトリミングしてあります。

朝の富士山と夕陽

雲一つ無いスッキリとした空に富士山が映えています。夕暮れ時は夕陽が富士山の近くに落ちていきました。後何日かでダイヤモンド富士山が見られそうです。見られるといいなぁ。

ダイヤモンド富士

八王子から見えたダイヤモンド富士です。見損ねてしまったかと思っていたダイヤモンド富士、意識していなかったですが見られました。雲もなく綺麗でした。お天道様、ありがとう。

2011年元旦、星空から日の出まで

2011年元旦の未明の夜空から初日の出まで。土星の輪が見るような映像を撮れました。ただしとても小さいですが。