Kazu のすべての投稿

自宅近くの緑道で出会える野鳥を中心に撮影しています。野鳥撮影をするようになって週末はよく歩くようになりました。

曇天下で野鳥撮影

あいにくの曇天でしたがいつもの緑道に出かけ、野鳥を撮影しました。今週末は曇天続きで残念でした。

シジュウカラ、エナガ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、ジョウビタキなどに出会えました。画像はすべて修正してあります。

カワセミには一瞬しか会えず、残念でした。

ハクセキレイは水辺以外でもよく見かけます。

続きを読む 曇天下で野鳥撮影

小雨の中で

小雨の降る中、近所の緑道へ野鳥を探しに出かける。気温が少し下がり、鳥たちには活動し易い温度なのだろうか、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、エナガが活発に動き、餌をついばんでいる。今日もジョウビタキの雄に出会えた。雌はいつ出会えるだろうか?

続きを読む 小雨の中で

出勤前に

朝食を撮った後、自宅向かいの林を見るとアオゲラの姿を見つけたので慌ててカメラを鳥、シャッターを切った。

アオゲラだけでなく、シジュウカラやメジロも活発に飛び回っていた。

ジョウビタキのさえずりも聞こえたような気がしたのでまたこの林で出会える日も近いと思います。

もっと早起きすればもっと会えるのかな?でも、夜更かしが過ぎるからなかなか起きられないなぁ。

徐々に深まる秋、鳥たちも活発に

二日間の休日出勤を終えての休日でした。あいにくの曇天の中、先週見かけたジョウビタキに会えないかといつもの緑道へ出かけました。

まず出会えたのはヤマガラとシジュウカラでした。

続きを読む 徐々に深まる秋、鳥たちも活発に