今日も静かな緑道

いい天気が続くGW、毎日のように野鳥探索に出かけていますが今日もいつもの探索コースは静かでした。出会えたのはコジュケイ、ツミ、オナガ、ハシボソガラス、アオジ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリといった面々。

ツミの営巣は確認できていませんがペアと思われる個体が同じ林にいます。そのせいかオナガと出会うことが多くなっています。その近くにはハシボソガラスが営巣し、抱卵しています。

今までアオジを冬鳥と思っていましたが留鳥だったんですね。今日初めて確認しました。勉強不足です。

キビタキやオオルリは昨日同様にさえずりさえ聞けませんでした。彼らのGWなのかな?

「今日も静かな緑道」への1件のフィードバック

コメントを残す