ちょっと肌寒い中、野鳥を追う

近所の緑道は綺麗に咲きそろった桜を楽しむ人が多く、賑やかでした。そんな中、鳥を求め散策しました。

緑道では数羽のシジュウカラに出会っただけでした。この人で二野鳥たちもビックリしたのでしょうか?隠れているのかな。緑道から少し離れたルリビタキの雌によく出会う場所でルリビタキの雄に出会えました。

DSC01956.jpg

一端その姿を見失いましたが、すぐに現れてくれました。もう少しジッとしていてくれると撮りやすいんですが、頻繁に場所を変えてしまい、うまく撮れません。


DSC01964.jpg

次に、カワセミのいる池へ行くとコサギが食事中でした。しばらく待ってみましたがカワセミの鳴き声すら確認できませんでした。

DSC01970.jpg
DSC01980.jpg

この後、エナガが巣作りの材料を集めているのかなという場面に出くわすだけで、今日の散策は終わりました。

DSC01996.jpg

まだまだ桜が楽しめるので当分、緑道には多くの人が来るのだろう。鳥たちもビックリしている事だろう。やっぱり、静かな方がいいな。

コメントを残す