春を感じる一日

昨日に続いて暖かな一日でした。午前中は曇りがちでしたが午後はかすんではいましたが晴れて、日差しがとても暖かかったですね。

自宅前の林にはジョウビタキの雌がまだいました。ちょっと暗かったのでボケ気味です。

DSC01653.jpg

先日からウグイスが鳴き始めたので昨年と同じ場所で撮影を試みました。

しばらく待っていると姿を見せてくれ、何とか撮影できました。

DSC01664.jpg

モズも姿を見せてくれました。

DSC01683.jpg

午後は散歩をかねて近くの川沿いの遊歩道へ。水鳥を探しました。

数は少なかったがカモたちに出会えました。

まずは、コガモ。

DSC01698.jpg
DSC01732.jpg

暖かかったせいかスズメが水浴びしていました。

DSC01706.jpg

カメは冬眠から覚めたようでゆったりと水面を漂っていました。

DSC01714.jpg

バンに出会いましたがボケ気味にしか撮れませんでした。

DSC01715.jpg

コサギは川底を自分の足で揺すって餌となる小魚などを誘い出していました。どうやらザリガニを捕まえてようです。

DSC01721.jpg
DSC01725.jpg

カモたちに混じってアヒルのような体型で羽が白くない鳥を見つけました。シキアヒルではないでしょうか。

DSC01729.jpg

キセキレイも元気に飛び回っていました。

DSC01737.jpg

二時間ほどの散策で軽く汗をかき、春先の暖かさを満喫できました。桜はまだ咲いていないようですが、つぼみがふくらみ始め、そろそろ咲き始めるんでしょうね。楽しみです。

「春を感じる一日」への2件のフィードバック

コメントを残す