またまたウグイスに魅せられて

八王子市南部の大栗川から富士見台公園に足を伸ばす。ウグイスの鳴き声が聞こえ、それ追った。初めての撮影ポイントなので無理かなと思ったが、何とかその姿を確認できた。綺麗に写っていないがアップする。総ての画像はテレコンバージョンレンズ+スマートズームで撮影。元画像は1632×1224で、トリミングで500×375にしている。

 

鳴くときに喉がふくらんでいるのが分かる。

この日の午後、自宅近くのウグイスの撮影にも挑戦したが、シャッターを切ることすらできなかった。

これまでの撮影で分かったこと。

  • 低い枝や茂みで鳴く
  • 少しずつ移動している
  • 同じルートを移動しているようだ
  • 笹のある林が好き

「またまたウグイスに魅せられて」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    枝が込み入っている中良く撮れているのでびっくりです。

  2. ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
    できるだけ被写体の手前に枝の少ない位置に移動して撮影しました。端で見ていると滑稽だったかもしれません。
    ピントもそれなりにあってくれて良かったです。スポット測光に設定して撮影しました。

コメントを残す